副業・在宅ワークの知識

教材費や契約のクーリング・オフって可能なの?

在宅ワーク斡旋業者と契約しちゃいましたが?】
こんにちは!【副業バイト相談承ります@副業支援】管理人のLooseyです♪

★在宅ワークの教材費ってそんなにかかるものなの?★


クーリングオフ1.jpg

【質問】
5日前に斡旋業者と契約をしてしまいましたが、解約できるでしょうか?



【回答】
訪問販売や電話勧誘販売では、契約書面を受け取った日から8日以内なら解約(クーリング・オフ)できます。これは法律で定められていますので安心していいですよ♪


詳しくは最寄の消費者生活センターに聞いてみるといいでしょう。
高額の教材などの販売は、特定商取引に関する法律により、クーリング・オフが適用になるケースがあります。これも消費者生活センターに聞くとわかります。

クーリングオフ.gif

でもそれで儲かるのならって思うのが人です。ついつい引き寄せられてしまうんですよね・・・そこを我慢我慢


【副業バイト相談承ります@副業支援HOMEへGo!】

副業・在宅ワークの知識

在宅ワークに資格は必要でしょうか?

在宅ワークに資格は必要ですか?】
こんにちは!【副業バイト相談承ります@副業支援】管理人のLooseyです♪


★在宅ワークに必ずしも資格は必要ではありませんぞ♪★




在宅ワークを斡旋する企業によっては資格の取得を求めるところもありますが、必ずしも資格は必要ではありません。


高額な試験料や教材費を請求される場合には悪徳商法である可能性もありますので、注意が必要です。慎重に判断してください。なんとなく納得出来る理由をつけるものです♪


在宅ワークの収入は月に副業で数千円、本業でも数万円というところが相場です。これをはるかに上回る教材費等を請求されるようなら絶対におかしいです。最寄の消費生活センター等に問い合わせてみるといいですよ。



【消費生活センター】
消費生活センター等では、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理にあたっています

消費生活センター.gif

しかしながら資格を持っていると、自分のパソコンスキルの客観的な証明となります。資格でなくとも、この程度のレベルをつけてもらいたいという想いから、一定の基準を設けているところもありますから注意が必要です。


【副業バイト相談承ります@副業支援HOMEへGo!】

副業・在宅ワークの知識

エージェントへ気にいられる履歴書の書き方とは?

在宅ワークはどうやって探す?】
こんにちは!【副業バイト相談承ります@副業支援】管理人のLooseyです♪

★エージェントへ気にいられる履歴書の書き方とは?★


Tさんはいろいろと調べた結果、在宅ワークで「データ入力」「テープ起し」などをやりたいと考えるようになりました。そこでインパクトのある履歴書を書こうと思ったのですが・・・


T「履歴書だから仕事に関連した資格以外は書かないほうがいいのかな?」
W「エージェントの採用担当の人がこれだったらと思う履歴書を書かなきゃ採用されないよ。どれが正しいと思う?」
@与えられた仕事は必ずやるなど、熱意をアピールする履歴書を書く
A昔、どんな会社・職種・部門・部署で、どんな仕事をしてきたかをアピール
Bパソコン操作に関わる経験やスキルに関することをアピール


さて!



【正解】A
【解説】熱意をアピールしてもスキルが付いてこなければ仕事にはつながりません。パソコンのスキルをアピールすることも希望職から考えても大切ですが、企業経験・職務経験・得意分野を記載することで受注につながることもあるし、採用担当者の大きな判断材料になると考えられます。


【副業バイト相談承ります@副業支援HOMEへGo!】

副業・在宅ワークの知識

在宅ワークはどうやって探す?(エージェントとのやり取りについて)

在宅ワークはどうやって探す?】
こんにちは!【副業バイト相談承ります@副業支援】管理人のLooseyです♪

★エージェントとのやり取りのこつは?★


Tさんは、副業を考えようとインターネットで在宅ワーカーを募集している会社に問い合わせました。すると希望職種やスキル、副業の経験を聞かれ、上手く答えられませんでした。そこでWさんに自己アピールする方法を聞いてみました。


T「エージェントに電話したときに「あなたはどんな業務ができるのですか?」って聞かれて答えにつまっちゃった。」


W「私も最初はそうだったよ。でも、こういう風に言ってみたら話を聞いてくれたよ」


@どのような仕事でも一生懸命やりますので、とにかく発注してほしい
A昔、事務職の仕事をしていたので、データの整理や入力は経験があって、そんな仕事ができます。
Bどんな仕事でもこなす自身があるので、今ある仕事を回してほしい。


さて!



【正解】A
【解説】エージェントに問い合わせをする際には、出来るだけ具体的な業務や経験について伝えることが大事です。何でも発注してほしい、どういったものでも大丈夫、やって見せます!っていうのは一見やる気を見せていていい感じですが、自分がエージェントの立場で考えたらどうでしょう?一番困りますよね!♪
副業やる気.jpg

【副業バイト相談承ります@副業支援HOMEへGo!】

副業・在宅ワークの知識

在宅ワークってどうやって探せばいいんでしょうか?

こんにちは!【副業バイト相談承ります@副業支援】管理人のLooseyです♪

★在宅ワークってどうやって探せばいいんでしょうか?★


Tさんは、副業をするために在宅ワークとして具体的にどんな職業があるのかを本格的に調べることにしました。そこで在宅ワークに詳しそうなAさんに聞いてみることにしましたが・・・


T「通信販売で買い物をしたときに在宅ワークの資料請求用チラシが入っていたんだけど、仕事をする上で何十万ものクレジットに加入する必要があるのかな?」


A「在宅ワークって副業をしたいと思っている人にとって、家でできるバイトみたいな感覚があるからとっても魅力的に感じるよね?!そういうのは実はこうすればいいんだよ」

@とりあえず資料請求だけしてみる
Aクレジットに加入する疑問が消えないので資料請求もしない
B電話をかけて聞いてみる



さて!


【正解】A
【解説】資料請求だけとりあえずしてみようと思うのが普通だと思いますが、そのせいで登録されたりしますので要注意です。そうなると悪徳業者間でリストが回されて電話やメールで勧誘がひっきりなしになります。メンドクサイですよ!
その会社がプライバシーマーク等を取得しているがなど、公の認証取得状況を調べてみましょう。とくに高額な教材やパソコンの購入が前提条件になっている場合、特にトラブルが多発しているようですので気をつけましょう♪



【副業バイト相談承ります@副業支援HOMEへGo!】

1 2 3 >>



Powered by Seesaa
×

