週末・深夜の副業

特殊清掃の実態

特殊清掃の実態livedoorブログからの引用です。・・・悲しい・非情ですが必要なお仕事です。

こんにちは!
【副業バイト相談承ります@副業支援】管理人のLooseyです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


特殊清掃1.jpg

事件や孤立死では、かなりの時間が経過してから遺体が見つかるケースがある。



 遺体は傷み、手つかずの部屋は朽ちるように荒れ果てる。そんな室内を清掃・消毒して原状回復し、遺品整理も請け負う仕事が「特殊清掃」だ。大阪では昨年5月、「おなかいっぱい食べさせてあげられなくてごめんね」とのメモとともに母子が衰弱死しているのが発見され、同11月には餓死とみられる30代女性の遺体も見つかった。いずれも死後数カ月が経過していた。誰もその「死」には気づかなかったが、時間の経過とともに漂う異臭が“現場”を教えた。都会の喧噪の中にもかかわらず、誰にも気づかれずに息絶え、長期にわたって発見されることもない孤独な死者。そんな不条理と向き合う特殊清掃の作業に同行した。

 ■ゴーグル、マスク、防護服で作業

 昨年11月下旬の早朝。「SCS特殊清掃・ケアサービス」(大阪市天王寺区)のスタッフは社内にある神棚に手を合わせ、静かに目を閉じた。作業に向かう際にいつも行っている「作法」という。現場は大阪府内のある賃貸マンション。この1室で数日前、身寄りのない高齢女性が死亡しているのが見つかり、オーナーの依頼で室内の原状回復を図るのだ。

 マンションに到着し、女性の部屋のあるフロアに足を踏み入れると、まだ廊下なのに強い臭いが鼻をついた。スタッフたちは玄関前に立ち、手を合わせて深々と一礼した。ドアを開けて入室すると手早く手袋、ゴーグル、マスクを装着し、フード付の白い防護服に身を包んだ。亡くなった人が生前、どんな病気にかかっていたか分からない。感染症予防の対策だった。

 遺体が見つかったのは浴室。室内に殺菌・消毒薬や殺虫剤を散布してから浴槽の清掃にとりかかる。遺体はすでに運び出されているが、浸かっていた風呂の水はそのままだった。

 スタッフらが電動ポンプで水をバケツにくみ上げていく。そのまま排水すればいいのにと思ったが、水回りの配管にまで臭いが残ってしまうのだという。

 浴槽が空になると、特殊な薬剤を使って洗浄し、丹念に磨き上げていく。黒ずんでいた浴槽は見違えるような白さを取り戻したが、さらにその上から薬剤を散布するなど、入念な作業が続いた。

 リビングは古新聞が散乱し、カレンダーは10年前のものがそのまま張り付けてあった。ブラウン管型のテレビはほこりをかぶったまま放置され、置き時計の針は動いていなかった。この部屋だけ、時間が止まってしまったかのようだ。

 テーブルは女性が使っていたとみられる大量の塗り薬や綿棒、つまようじで乱雑に埋め尽くされていた。傍らに手紙の束もある。ずっと読み続け、昔を懐かしんでいたのだろうか。赤茶色に変色してしまっている。

 特殊清掃では遺品の整理も行うが、今回は女性の遺族らを探している最中ということもあり、スタッフらはこうした品々には手を触れず、部屋を後にした。

 ■「故人が浮かばれない」

 同社は、大阪を中心に近畿各地で特殊清掃を手がける。約15年前、社長の川上哲司さん(43)が中心となって立ち上げた。大阪市生野区の葬儀会社が実家で、家業を手伝っていた20代のころ、遭遇した1人の男性の孤立死が特殊清掃を始めたきっかけだったという。

 「父親が死んだのですぐに納棺を済ませてほしい」

 ある真冬の夜、実家にこんな電話がかかってきた。切迫した様子だったため、すぐに駆けつけた。目の当たりにしたのは腐敗し切った男性の遺体だった。

 アパートの1室には強烈な異臭が立ち込め、大量のハエが飛び回っていた。通常、冬は気温が低いため遺体の腐敗速度は遅い。しかし、男性の遺体はこたつに入っていたため激しく傷んでいた。骨まで露出した状態だったが、遺体を洗い清め、死に装束を着せて納棺を済ませたという。

 男性は生前、この部屋に一人で暮らしていた。別居していた親族とは、ほとんど交流がなかったという。男性の死亡に気づいたのはアパートの隣人が異臭について苦情を申し立てたからだった。

 「これでは、あまりにも亡くなった方が浮かばれない」。痛切に感じ、特殊清掃の道を選んだという。

 ■希薄なコミュニケーション

 死後数カ月が経過してミイラ化した遺体が見つかった部屋、天井までごみで埋まるいわゆる「ごみ屋敷」…。清掃に赴く現場はどこも極限状態にある。過酷さに耐えられず、すぐに辞めてしまう社員も少なくないという。

 だが、30代の男性スタッフは「現場に行けば行くほど、命のありがたみを感じる」と話す。以前はトラック運転手をしていたが、東日本大震災で救援物資の搬送に携わり、「人の役に立つ仕事をしたい」と転職したのだという。

 孤立死といっても、死者は高齢者ばかりではない。自分と同世代が亡くなった部屋を担当したこともあり、そのたびにいたたまれない気持ちでいっぱいになったという。最期の別れができなかった家族の嘆きを聞くのも数知れない。

 男性スタッフは「長い時間が経過した遺体は変わり果て、別れすら十分にできなくなる。手遅れになる前に、親族や友人らは存在に気付いてあげてほしい」と語る。

 川上さんは何度となく現場に足を踏み入れた経験から、孤立死が後を絶たない現状に、現代社会の「コミュニケーションの希薄さ」を感じているのだという。

 「隣人であっても、どんな人が住んでいるかすら知らない。社会全体が『自分は一人で生きている』と思い込んでしまっている。地域コミュニティーを復活させていかなければ悲惨な孤立死はなくならない」

 きょうもどこかで、命の灯がひっそりと消えているかもしれない。やがて臭いを放つまで誰にも気づかれることもなく…。

特殊清掃2.jpg


ベビーシッターで副業生活

保活を利用して保育士として副業になりますよ!!

・・・なんか大変ですね・・・・でも!保育士免許をお持ちの方なら、このチャンスを副業として生かせますよ♪
保育士で副業



こんにちは!【副業バイト相談承ります@副業支援】管理人のLooseyです♪


『「保活」に「勝った人」「負けた人」』という記事が、AERA 2010年3月8日号に載っています。「保活」って、子どもを保育園に入れるための活動のことなのですね。どのような「保活」を保護者がしているのか、紹介されています。中には、これって、本当かな?と思う事例も載っていました。
副業をお探しの方はチャンスですよ。こんなにビジネスチャンスがあるんです。
保育士の待遇


通常の勤務では上の通りですが、24Hの場合、待遇は・・・たとえばやはり良くなりますね。また昼間はOLとして働き、金曜や土曜の夜に深夜保育士として働くことが可能です。


待機児童とは?
保育士募集サイト
保育求人どっとコム

副業としておいしいかどうかといわれると微妙かもしれませんが、待機児童があふれかえっている現実を考えると、間違いなく頼れる副業でしょう♪
保育士.jpg


「夫からの嘆願書」「職場の上司の一筆」「育児ノイローゼ(のふり)」「ペーパー離婚してシングルマザーになる」とか。こういう「保活」をしている人もいるんですね。人によって、保育園に子どもを預けなければならない事情はマチマチ。深刻度もマチマチ。待機児童になる可能性を否めない今。少なからず、「保活」は必要かも。

知識で稼ぐ副業

医療事務を副業に!

医療事務とは、カルテに記載された内容を、各項目ごとに健康保険の点数に置き換えてレセプト(診療報酬明細書)を作成します。これが医療事務の仕事です♪通常勤務も忙しい時の副業としても可能ですよ♪
こんにちは!【副業バイト相談承ります@副業支援】管理人のLooseyです♪

医療事務.jpg

●医療事務の仕事内容<
  • 医療事務の資格がある人は有利です。
  • 高齢化社会に向かって医療機関は年々増加、患者数も増加するから医療事務の仕事はニーズが高いです。
  • 医療事務の仕事は、曜日や時間を限定してパートタイム的に仕事することもできるし、レセプト作成は月末に集中しているので、この期間だけの副業も可能です。


●医療事務の仕事の収入目安
・月5万〜7万円(7〜10日間勤務で)


●医療事務の仕事へのアクション!
  • 資格が必ずしも必要えではないのですが、医療事務専門学校か通信教育で技術を学んだ後、民間資格の医療事務管理士を取得すれば仕事探しに有利となります。また日本医療保険事務協会が行なう公的資格認定試験もあります。
  • 専門学校や通信教育会社では、卒業後の医療事務の仕事先をサポートしてくれるところが多いものです。また、病院専門の人材派遣会社を併設したスクールもあるので、どこで学べばいいか検討しましょう。
  • 医療事務の求人・募集広告をチェックして探したり、アルバイト情報誌、インターネット求職サイトで求人情報をチェックしましょう。

医療事務を副業に


(医療事務管理士とは?)
(医療事務管理士とは?)

【副業あバイト相談承ります@副業支援HOMEへGo!】

週末・深夜の副業

ホテルルームメイクを副業に♪

ホテルルームメイクを副業に!


こんにちは!【副業バイト相談承ります@副業支援】管理人のLooseyです♪

チェックアウトからチェックインまでの時間限定。きれい好きな人には最適の副業です。
作業をする時間は チェックアウトからチェックインまでの3〜5時間という時間ですが時間帯はホテルの形態によって変わります。24時間のところも(汗


平日の昼はおばさんのパートでまかなっていますので、サラリーマンの副業として成り立つのは平日の夜と土日ということになります。
でも営業の方なんかは本業土日出勤ということもあるでしょうから、副業としての需要は結構あると思われます。
でもずっと奥内ですし、宿泊客が少ない時は時間が有り余ります。土日よりは平日にお得な副業だと思いますよ。
ルームメイク副業

ホテルルームメイクとはホテルの客室の清掃、ベッドのシーツを替える仕事が中心となります。
ビジネスホテル、シティホテル、観光ホテルなどあるが、ルームメイクは基本的な事には変わりないです。

清掃と備品の補充、ベッドメイクを要領よく仕事をする必要があります。
また、最近ではホテルの客室に清掃担当者の名前を置くようにしているホテルも多く、部屋に掃除漏れの場所とかがあったら、名指しでクレームが入ることになるので、意外に大変です。完璧な清掃が求められますので、潔癖症の方が良い仕事でしょう(笑。


副業だからといって気が抜けない商売ですよ!
副業の概要
主な働く時間帯ホテルのチェックアウトの時間
収入の目安・見込み時給800〜1,000円
主な働く場所ホテルの客室
あると有利な資格特になし


こんな人もいらっしゃいますよ♪
*****************************************************************************
私は41歳のサラリーマンです。今年になって週2日の副業としてホテルの清掃の仕事を始めました。本業は普通のサラリーマンで、その副業の成果はは月4万前後です。土日がメインですが月一日は平日って感じで仕事を入れているので、本業には殆ど影響がないです(多少眠いですが・・・)。それくらいの副業で、お小遣いが増えるので結構精神的にも楽になりました。ただし副業が本業の会社にばれないように確定申告とか、年末調整など、いろいろやらなきゃいけませんが・・・
*****************************************************************************

【副業バイト相談承ります@副業支援HOMEへGo!】

ミステリーショッパー

心構えと注意点について

★調査は真剣!もちろん副業でもです。心構えと注意をお話します★

こんにちは!【副業バイト相談承ります@副業支援】管理人のLooseyです♪

調査をする上で、もっとも大事なことは調査を依頼する側が、何を求めているかをしっかり認識することです。当たり前のことですが、多くのクライアントは覆面調査で多くの問題点を浮き彫りにして、競合店との差別化を図ろうとしています。そのためにミステリーショッパーには観察力が大いに求められます。
一方で『調査員はバカになれ』ということです。会社にもよりますが、様々な質問を店舗側にするように要請されることがあります。

  • コンビニやスーパーで商品の場所を聞け。

  • トイレの看板が見えても、見えてない振りをしてトイレの場所を聞け。

  • 飲食店で、メニューについて質問をしろ。

  • 料理の調理方法を聞け


  • もっと踏み込んだ調査では

  • お店にわがままを言え。

  • 店員を困らせて様子を伺え。

  • 子供を走り回らせて、従業員の反応を見ろ

  • など業種や店舗によってさまざまな要請があります。


    また当然ながら普通のお客様を装うことが大事だとされています。しかし、調査内容によっては挙動不審者のような振る舞いや、店側から嫌がられる行動も必要となってきます。

    自己嫌悪になることもありますが、そんなときは『バカ』になって下さい。副業のためです(涙)。

    また、バカになることを恥ずかしくて実施しない人もいますが、この質問等などが調査報告書の信憑性を高める最大のポイントになることを心に留めておきましょう。

    副業といえども真剣さが求められます。

    調査には『プライド』や『常識』『やさしさ』は邪魔なものなのです。何事も副業副収入のためです!


    <<前の5件  .. 3 4 5 6 7..  次の5件>>



    Powered by Seesaa
    ×

